✔この記事を読むとどうなるか
実際に専業でせどりに取り組んでいるぼく自身の経験を元に解説しますので、せどりや副業の知識が付きます。
✔この記事の信頼性
この記事を書いているぼくは、せどりに出会い18年間勤めた会社を退社しました。
せどりを始める際に用意できた資金は3万円でした。
その3万円を複利で増やして長野という田舎に住みながら電脳・店舗仕入れを駆使して現在はせどりの収益メインで生活をしています。
この記事は3分くらいで読むことができます。
ぜひ最後までご覧ください。
Contents
せどりっていったい何?
「せどり」とは、一言でいうと「転売ビジネス」になります。
みなさんの身近な店舗やインターネットなどで安く仕入れた商品を仕入金額よりも高く売り、仕入額と販売額の差額で利益を得るビジネスになります。
せどりって稼げるの?
「せどりって本当に稼げるの?」そう思う人も多いと思います。
一概に稼ぐ概念は人それぞれ違いますが、ぼくの答えは「YES」です。
ただし、せどりで稼ぐためにはそれなりに経験や知識が必要になってきます。
ぼく自身、脱サラして専業でせどりに取り組んで来ましたが、今でも日々勉強の毎日です。
仕入れの手法も店舗やインターネットから仕入れる手法や、フリマサイトや海外から仕入れたりと多種多様な方法があります。
常に時代に合ったせどりの手法を学びつつ、ご自身にあったせどりの方法を探すことが重要です。
ちなみに、ぼくのせどりの手法ですが、長野という田舎に住んでいることもありどうしても店舗の数が少ないため、店舗と電脳に取り組まざるを得ませんでした。
東京や大阪などの店舗が無数にある地域にお住まいであれば店舗仕入れ1本で稼ぐことは可能です。
都会にお住まいの方はぼくから見れば本当に羨ましいです。
実はたくさんある?せどりの種類
せどりと一言でいっても、せどりにもたくさんの種類があります。
ぼくがせどりを始めた時は、インターネットで「せどり」と検索してもそれほど情報が有りませんでした。
ですが、今は何か困ったときにはネット調べれば、情報も得やすくなっています。
やみくもにせどりをやってみるのではなく、あなたのお住まいの地域や、可処分時間などを考慮して自分に合ったせどりの手法で始めてみましょう。
ここでは、せどりの種類をいくつかご紹介します。
店舗せどり
店舗せどりとは、店舗で商品を仕入れて転売するせどりの手法です。
実際の店舗を回って、安い商品を仕入れてきて高く売るというシンプルなやり方になります。
仕入先は、ディスカウントストアや家電量販店、アウトレットショップなど。
転売方法はフリマアプリやAmazonなどです。
店舗独自のセール品や、人気商品・廃盤品などを狙って転売する方法がメジャーです。
掘り出し物を見つけることで高利益を狙えるせどりのやり方でもあります。
実際にぼくが店舗に出向いたことを記事にまとめている「実践記」もぜひご覧ください。
電脳せどり
電脳せどりは、仕入れから販売までをオンライン上で完結するせどりのことです。
インターネット上で仕入れをする手法となりますので、店舗に足を運ぶことなく、パソコンやスマホを使って仕入れから販売までが完結することになります。
そのため、会社員でも帰宅後や休日、通勤時の電車内や昼休みを活用してスマホで仕入れることも可能になるため、副業のせどり手法として選ばれている場合が多いです。
店舗に足を運んでいる時間がなかなか取れない場合や、ぼくのように近隣に仕入れのできる店舗が少ない人は電脳せどりを積極的に取り入れていただくと良いです。
ポイントせどり
ポイントせどりとは、ポイントも利益の一部と考えて仕入れを行うせどり手法のことを言います。
やり方は電脳せどりとほぼ一緒です。
ポイントせどりの場合、実際の仕入れと転売で金銭的な利益が出なくても、ポイントがたまれば利益と捉えます。
ヤフーショッピングや楽天市場などがこのポイントせどりで利用される代表的なネットショップになります。
輸入・輸出転売
最近では海外から商品を仕入れたり、海外で商品を販売するせどりをする人もかなり多くなりました。
具体的には、輸入代行業者を使って海外から安く商品を仕入れて国内で売ったり、国内の珍しい商品や限定商品を海外で販売したりします。
基本的には電脳せどりのやり方と同じでオンライン上で取引を完結させます。
なお、Amazonに出店をすると、色々な国に商品を販売することが出来ます。
輸出や輸入にはその国の言語などが影響してくると思っていましたが、Amazonであれば手続き的には国内に出品する方法とそれほど変わりませんで意外にもそれほどハードルは高く有りません。
さらに中国などで安い商品をオリジナルにパッケージしたり、オリジナル商品を作成して輸入し、国内で販売するOEMという手法も増えてきています。
せどりで大活躍?FBAとは
せどりでしっかりビジネスを行っていくとなるとAmazonは外せません。
その上でAmazonの「FBA」というサービスについて解説します。
「FBA」とは、フルフィルメント by Amazonの略称で、商品の保管から注文処理、配送、返品対応までをAmazonが代行するサービスのことです。
物販で手間がかかる部分として、お客様の注文に対してのメール対応や、発送処理、返品の対応といったところです。
この手間がかかる部分を全部代行してくれるのがこのFBAサービスです。
また、荷物を自宅に保管することなくFBA倉庫を活用することが出来ます。
Amazonを使った転売ビジネスに取り組む方にはオススメなサービスです。
せどりを始めるために必要なもの
せどりを始める方にとって何が必要になるかは気になるところだと思います。
どのような手法でせどりをやるかによっても変わってはきますが、とりあえず必要になるであろうアイテムを厳選しました。
スマートフォン
スマートフォンは最低限必要なアイテムです。
インターネットを利用して仕入れや販売をするのはもちろん、店舗せどりでは商品を見ながら市場価格を確認したりするのにも必須です。
これからスマートフォンを用意するのであればiPhoneにしましょう。
その理由については以下の記事で詳しく解説していますのでご覧ください。
これから【せどり】に取り組む初心者さん向け せどりツールや用意する備品などについて解説します。
パソコン
せどりに限らず、在宅中心で副業をやるには必須のパソコン。
たまに「スマホだけではだめなの?」という質問も受けますが、本格的に取り組みたい場合は、仕入・販売、リサーチなどの作業効率パソコンが必須です。
しかし、パソコンといってもスペックの高いモノは不要です。
家電量販店で型落ちの安い商品や、中古の製品でせどりビジネスは可能です。
なお、メルカリやヤフオクなどのフリマサイトのみを活用するということでしたらスマートフォン1台だけあれば大丈夫です。
クレジットカード
クレジットカードも持っている人がほとんどだと思いますが、無い人は作っておきましょう。
Amazonなどで出品者アカウントを作る時に必要になりますし、商品を仕入れる際にも、現金よりクレジットを使った方がポイントがたまりお得になります。
また、クレジットカードにはアメリカンエクスプレスのように上限額の設定がないモノもあります。
ぼくが使っているクレジットカードについてはこちらに詳細にまとめたのでご覧ください。
【2021年版】せどりとの相性抜群!SPGアメックスカードとは?
銀行口座
普段使いの口座とは別にせどり専用の口座を持って方が良いでしょう。
別に口座を用意することで、せどりで稼いだ利益額や経費がわかりやすくなります。
ネット銀行などは簡単に申し込みできるので、これを機会にネット銀行の口座を開設するのも良いかと思います。
プリンター
AmazonのFBA出品をする場合など、ラベルの印刷や宛先を印刷するのに必須になります。
とりあえず印刷できれば良いので、家電量販店で型落ちの最安の商品でも十分だと思います。
Amazonでも数千円からでも購入が可能です。
最初は中古品で大丈夫です。
なお、こちらもメルカリやヤフオクなどのフリマサイトのみを活用するということでしたら必要ありません。
梱包資材
仕入れた商品を転売した際に購入者に発送する時に必要です。
ダンボール、ガムテープ、緩衝剤など、すべて100均ショップなどで揃えることが可能です。
配送は梱包したあとの商品の大きさによって金額が変わる場合も多いので、お得に配送できるよう配送会社の規格にあったダンボールを選びましょう。
こちらの記事でAmazonFBAへの納品について詳しく解説していますのでご覧ください。
【初心者向け】Amazon FBA倉庫への納品方法について解説します
まとめ
せどりは手軽に始めることができるビジネスです。
自分にあった手法や得意な販売商品の分野を選ぶことで十分ビジネスとして成立させることが可能です。
もちろん最初からうまくいくことは少ないと思います。ですが、せどりほど再現性の高いビジネスはないとぼくは思っています。
今からせどりを始めるみなさんにとって、この記事が参考になれば幸いです。
それでは、また!
ツイッター・ユーチューブ・ライン@では、日々の仕入れやせどりに関する情報を公開しています。
是非ご登録をお願いします。